裏声・襤褸鮫の また一つお利口さんになっちまったな!

「裏声」と「襤褸鮫」のオタク二人が、日々を少しだけ豊かにしていくブログです。

総選挙向け!担当アイドルパブサのススメ

こんにちは、裏声です。何かしら前置きとして書こうかと思いましたが今日はすべてをすっ飛ばして手短に!何かというと!

今日から第8回シンデレラガール総選挙です!!!

アイマスに詳しくない人向けの説明:アイマスのコンテンツ「アイドルマスターシンデレラガールズ」ではだいたい年に1回「総選挙」というイベントを1か月かけてやります。190人のアイドルが元々振り分けられている3属性のうち、それぞれ上位3名がユニットになってCD発売。現在シンデレラガールズでは担当声優がいない子も多くいるため、もし声優が居ない状態で上位3名に入賞できたら声がついちゃうんだ!ちなみに最終結果は全属性まとめて50位まで発表されるけど、たとえ上位3名から漏れても50位以内に入れば注目度は段違い、翌年のボイス候補にもなる、デレステでのSSR優先度もあがる(はず)なので、特にまだ声優がいない子を好きなオタクはみんな必死なのだ。もちろん1位(シンデレラガール)争いも存在するよ。

 

というわけで、総選挙期間は普段よりも活発になるであろう「担当アイドルの名前をTwitterでサーチする」やつ入門編を書いてみようと思います!

※このブログはあくまで「入門編」ということで、担当サーチがよくわからない方向け・特別な何かが必要ない(Twitter公式アプリだけで完結する)やり方のみ紹介します。

 

その1.普段、担当アイドルがどう呼ばれているのかを知ろう

まず必要なことは、これ!アイドルには「あだ名」が存在する場合、もしくは全く存在せず名前で呼ばれている場合がありますが、それをなるべく正しく把握することが必要です。

 

例を挙げましょう。私の担当アイドル岡崎泰葉については、

岡崎泰葉/泰葉/岡崎先輩/岡崎センパイ/岡崎パイセン/岡崎せんぱい/岡崎ぱいせん/泰葉先輩/泰葉センパイ/泰葉パイセン/泰葉せんぱい/泰葉ぱいせん/やすはちゃん/やすはさん/先輩/パイセン

…という呼び名でほとんどカバーできると思います。これをまずメモ帳などに書いてみるといいですね。

そしてこのうち「先輩」「パイセン」はノイズ(検索の際に出てくる、自分が見たい結果とは関係の無い情報)が多すぎるため、泣く泣くカットします。

さらに、一つで複数単語をカバーできるものを除きます。たとえば「泰葉」という単語だけで検索すれば「岡崎泰葉」「泰葉先輩」「泰葉センパイ」「泰葉パイセン」「泰葉せんぱい」「泰葉ぱいせん」も検索結果として表示されるため、「泰葉」だけ残してカットします。

泰葉/岡崎先輩/岡崎センパイ/岡崎パイセン/岡崎せんぱい/岡崎ぱいせん/やすはちゃん/やすはさん

だいぶスッキリしました。「岡崎」もカットしないの?という点については、「岡崎」だと「泰葉」に比べてはるかにノイズが多くなってしまうため、固有名詞となり得る形で残しておく必要があります。カットする/しないについては、いったん検索をしてノイズが多いのかどうか確かめる必要があると思います。

 

その2.ツイッターの検索コマンドを知ろう

Twitterには、「検索コマンド(公式の文言は『高度な検索』)」というものが存在します。検索コマンドというのは、検索をするにあたり、より詳細な絞り込みをしてくれるものです。

※そのうち、担当パブサに使えるものをピックアップしました。ほかにも日付指定・ユーザー指定・地域指定などがありますので、必要に応じて調べてみてください。

AND検索

「泰葉 子役」というふうに空白を入れて2以上の単語を検索すると、ツイート内に「泰葉」と「子役」どちらも入っているツイートだけが検索されます。

増やしても大丈夫。「泰葉 子役 芸歴 年」で検索すれば、すべての単語が入ったツイートのみ検索結果に表示されます。

OR検索

一番使うかもしれません。「または」という日本語をイメージしてもらえれば良いと思います。「泰葉 OR 岡崎先輩」と検索すると、「泰葉」と入ったツイートと「岡崎先輩」と入ったツイートが結果として表示されます。1つのツイートに2つとも単語が入っている必要はありません。

こちらも増やしても大丈夫ですが、増やしすぎる(10個以上など)とエラーが出る場合があるので注意しましょう。

完全一致検索

こちらは""(半角のクォーテーションマーク)で囲った単語がそのまま入っているツイートだけを検索するものです。

「"岡崎泰葉かわいい"」で検索すると、そのままこの8文字が連続しているツイートのみ表示され、「岡崎泰葉ってかわいいよね」というツイートは表示されません。

また「岡崎先輩」とそのまま検索すると「岡崎が先輩に呼ばれてたんだが笑笑」みたいなリア垢高校生のツイートも検索されてしまうため、「"岡崎先輩"」で検索しましょう。

マイナス検索

こちらもとても重要です!!検索したときに引っかかって欲しくない単語の頭に-(半角マイナス)を付け、結果から除外するものです。

たとえば「小南泰葉」さんという歌手の方がいらっしゃるのですが、「泰葉」で検索するとその歌手の方に関するツイートも全部検索されてしまいます。ここで「泰葉 -小南」と検索すると、ツイート内に「小南」が含まれておらず、「泰葉」が含まれるツイートのみが表示されます。

画像検索

二次創作などを検索したいときに便利です。「filter:images」または「pic」(どちらでもOK)と一緒に検索すれば、画像つきツイートのみ検索されます。

ハッシュタグ検索

困ったところなのですが、「泰葉」検索では#岡崎泰葉かわいい部」といった「ハッシュタグ内に検索したい単語がある」ツイートが表示されません。(表示される場合もあるようなのですが、発生基準が不明)そのため、追いたいタグがある場合は検索欄にタグをそのまま放り込む必要があります。語句が完全一致していないと表示されないため注意してください。

 

その3.サーチしてみてノイズを知り、減らそう

その1とその2を理解し、さあ担当サーチだ!

「泰葉 OR "岡崎先輩" OR 岡崎せんぱい OR 岡崎センパイ OR 岡崎パイセン OR 岡崎ぱいせん OR やすはちゃん OR #岡崎泰葉 -小南」検索!

▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああああ

▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂ ノイズばっかりだあああ

……ということもあります。(なかったら幸運です!良き担当サーチを!)

その場合、「頻出のノイズはマイナス検索」「たまたまその時期盛り上がってたニュースなどに引っかかった場合、ワードミュート機能」を使いましょう。

すべてマイナス検索でも良いのですが、マイナス検索はたくさん重ねすぎるとエラーを起こすのか、逆にマイナスとして入れた単語だけ検索されるみたいな地獄が発生します。どうにかしてよツイッターくん。

 

………

 

以上をふまえ、私が使っている担当パブサワードがこちらです!

泰葉 OR "岡崎先輩" OR 岡崎せんぱい OR 岡崎センパイ OR 岡崎パイセン OR 岡崎ぱいせん OR やすはちゃん OR #岡崎泰葉 -yasuha -小南 -送検 -脅迫 -松居 -高級 -病気 -入院 -謝罪 -三平 -小朝 -罰金 -起訴 -破産

 

_人人人人人人人_
> 長いし物騒 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

 

読んでタメになったなあと思ったらぜひ岡崎泰葉に1票よろしくお願いします。

f:id:borozame:20190416134631p:plain

おわり