裏声・襤褸鮫の また一つお利口さんになっちまったな!

「裏声」と「襤褸鮫」のオタク二人が、日々を少しだけ豊かにしていくブログです。

最初のタイトルって決めるの難しいですよね。

ご挨拶

こんにちは、こんばんは、初めまして、いつもありがとうございます。どれかしらの挨拶には引っかかったでしょうか。裏声と申します。

このURLを開いていただき、ありがとうございます。

 

ボロザメさんが先に記事を書かれたので「をとこもすなる日記といふものを、をむなもしてみんとて、するなり」などと言ってみようかなと思いましたが、大学生になって急にオモコ■とか読んでブログを始めた文学部生の最初のエントリみたいで格好悪いなと思ったのでやめておきました。

ちなみに私は文学部時代にブログを始めて2日でやめました。もっと格好悪いですね。

 

面白くない前置きはさておきまして、

このブログにつきましては1つ前のエントリ

何者かになるために、ブログ始めました。 - 裏声・襤褸鮫の また一つお利口さんになっちまったな!

を読んでいただければ大体分かるかと思います。

何と言いますか、いわゆる(おもに文章の)訓練場です。稽古場です。オタクとして特に役立つスキル(ex.漫画を描ける・面白い生放送ができる・絵を描ける、など)がないなあ…と思いながら生きていますが、幸いにもボロザメさん・私ともども文章を書くのは好きなので、じゃあブログでラジオみたいなことをやってみるか?という感じで始まりました。

ただ、上記のブログに一つだけ訂正を入れるとすれば、

頼れるオタク仲間である裏声さん

ここです。確かに両者ともにオタクですが、私にとって彼はどちらかというと敵です。オタク敵です(語呂悪!)。

理由について話すと長くなるのでまた別のエントリで話そうと思いますが、簡単に言えば私たちはアイドルマスターシンデレラガールズをたしなむ者で、かつ担当(平たく言えば好きなキャラ)が違うからです。

ただ、オタク敵であるからと言って対立を望むわけでは勿論なく、切磋琢磨しながら面白く、分かりやすいブログをお互いに書けたらいいなあと思っています。

そんななかで、このブログを読んでくださる方に「なるほど」とか「あー、ね」とか少しでも思っていただければ幸いです。

 

今後のエントリについて

さて、上記エントリで今後のテーマを5つボロザメさんが挙げてくださっていますが、私はテーマを固めると書けなくなりがちなタイプなので、ラジオで言うところの「ふつおた」をメインに据え置き、時々挙げられたテーマをかじっていくという良いとこどりをしていきたいと思います。

以下、簡単な説明文と取り組み方です。ボロザメさんのほうでよくまとまっているので、真剣に読まなくてもいいです。

ふつおた(仮) ※

気になったもの、日常、仕事、人生、恋愛、料理などにふわっと触れていく。

おたよりがなくても勝手にくっちゃべりますが、おたよりがあるとよりいっそう喋ります。オタクは冗長。

■いかがでしたか? ※

昨今のツイッターで見かけがちな「いかがでしたかブログ役に立たなすぎ問題」に乗って、物事をふわっと調べて、まとめてみる。

実は本業なんですけどね、調べもの…(司書です)。クラ○ドワークスとかマ○ナビバイトなんかで「ライター」を検索すると、ああいったブログが頻発してしまう理由は大体分かってきてしまうのが悲しいところ。

■赤裸々プレゼンテーション

好きなものについて語るやつをします。ツイッター裏声🍣 (@usagoe716) | Twitter)でも日々やっていますが、ツイッターだと長文は見られづらい、かつメンションツリーにしようと思うとどうしても140字ずつうまく切ることを意識してしまい書きたいところに焦点が当たりづらいので、ブログでより一層好き勝手に書けるということです。

ちなみに、以前からアイドルマスターシンデレラガールズの岡崎泰葉ちゃんについて考察や感想を述べたり、ツイッター上での策略などを考えるブログをやっています。これはデレマスを知っている人向けのものですが、良ければこちらもどうぞ。

usagoe716.hatenablog.jp

■これからアイマスの話をしよう。

オタク敵!!!!!!!!!!!!!!絶対岡崎泰葉に300票投票しますと言わせてやるからなーーーー!!!!!!!!!!!の心意気です。半分冗談です。

 

※のついたテーマは、以下からお題を募集しております!

https://zabuu.site/user/detail/2848962457

もしくはボロザメさんのお題箱に送っていただいても大丈夫です。

どちらかに答えてほしいときは(裏声宛)とか、どっちも触れてくれ!ってときは(どっちも答えろ)とか書いていただければ、添いますので、宜しくお願いいたします。

 

終わりに

現状ではこのブログはたまごにちょっとヒビが入ったかな、程度のものでしかないと思っています。このたまごが鳥になるためには、皆様からの期待値をあげなくてはなりません。私としてはすんなりお題とかが来るとも思っていないので(来たらメッチャ嬉しいですけどね!)しばらくは自分発信のエントリが多くなると思います。

ほんの隙間時間にでも、お付き合いいただければ、そして、いっちょこのブログに一石投じてみちゃおっかな、となればとてもうれしいです。

お利口さんになりたいですね。それでは、宜しくお願いいたします。