裏声・襤褸鮫の また一つお利口さんになっちまったな!

「裏声」と「襤褸鮫」のオタク二人が、日々を少しだけ豊かにしていくブログです。

ナポリタン好きのナポリタンのレシピ

言いだしっぺの襤褸鮫さんが全然ブログを書きやがらないのでわたくしめが重い腰をあげ、少しでもブログを充足させておこうと思います。みなさんこんにちは、裏声です。

 

前置きはいいからレシピが見たいという方は↓に飛んでください。

 

ーーーーー

突然ですが、ナポリタンはお好きですか?

私は超~大好き♡です。ただし、「おしゃれナポリタン」のことではありません。

「おしゃれナポリタン」は、例えばパプリカが入っているとか、その場でシェフが刻んだ大きめのパセリが載っているとか、生トマトが飾られているとか、その場でおろされたパルミジャーノ・レッジャーノがかけられているとか、ホールトマトやカットトマトを使って作るとか、そういうものです。

私はあいつらのことをナポリタンとは呼びません。あれはナポリタン風パスタです。シャレポリタンです。許せません。そもそも「イタリア料理店」と冠しているレストランならナポリタンを出すな。イタリア人が泣くぞ。知らないけど。

 

私にとっての愛すべき「ナポリタン」は、古き良き喫茶店のようなそれです。

・アルデンテ?知ったことか!なやわらか麺(1.8mm以上の太さだとより良い)

・よく焼かれた濃いケチャップ味

・ところどころ焦げ目がついている麺

・甘く、コクのある味つけ

・高価な食材は使わなくていい(バター以外)

条件としてはこんなところでしょうか。

 

都内には上記の王道「ナポリタン」の名店がたくさんあります。大きく分けて、小松菜が入っているデカ盛り・安価なロメスパ系と、お店によってディテールの異なる喫茶店ナポリタンの2種があります。

ロメスパの名店と言えば「ジャポネ(有楽町)」、「スパゲッティキング(新橋)」でしょうか。

茶店ナポリタンで言うと「ポンヌフ(新橋)」「POWA(新橋)」「リトル小岩井(大手町)」「さぼうる2(神保町)」「ミスターハングリー(虎ノ門)」など。

チェーン店でも「スパゲッティのパンチョ」がありますね。

スパゲッティキング以外のお店は、裏声も実際に行ってナポリタンを食べていますがどれもこれも一食の価値ありです。私はミスターハングリーが一番好きです。何と全メニュー500円(持ち帰りは400円)。「焼きスパゲッチ」と名付けられているのにふさわしく、焦げ目が雑につけられた麺、そこに絡むよく焼かれたケチャップの香ばしさと濃さと言ったらもう絶品ですよ。みんな行ってくれ。今この記事を書きながら私も行きたくて暴れそうです。

 

とにかく私はナポリタンが超好きなのです。そしてたとえ家から出られなくなっても食材さえあればナポリタンが作れるように(どんな状況?)何度も家でナポリタンを作って試し、私ごのみの美味しいレシピを完成させたので、よければ作ってみてください。

いや、何かって、ナポリタン?別に好きじゃないな…そんなに美味しいか?って言われることがたまにあって、結構悲しいんですよ。もちろん食にはそれぞれ好みがあるのも承知しているし、私だってブロッコリーやレバニラのアンチですから、ブロッコリーを美味しく食べられるレシピ!とか言われても知らんがなですけど、でもナポリタン好きなほうだけど自分で作ってもイマイチだな…とか、そういや前に食べた好みじゃないナポリタンはシャレてたな…って人に届けばとても嬉しいです。シャレポリタンが好きな人はすまん。

 

レシピ

☆材料(2人分)

・スパゲティ(1.8mm~2.2mm)200g

(本音:食べたい量を好きなだけ用意しろ!!!ただしナポリタンは具が多いし慣れてないヤツは飽きやすいから自分の許容量よりは少な目にしとくことをお勧めするぜ!!)(あ、麺の話だけど、手軽さ・味の観点からマ・マーの1.8mmがいいかも)

・たまねぎ ふつうサイズ1個

・ソーセージ 1袋(90g)(アルトバイエルンがいい)

・ピーマン 1個

・ケチャップ 120g

・バター 1かけ(バター好きは2かけ)

・塩(パスタ茹でる用) お湯に対して1%

・塩こしょう(味つけ) 適量

・牛乳 大さじ1

コンソメ フライパンに1回しくらい

・サラダ油

 

☆お好みで

粉チーズ、タバスコなど。私は粉チーズが好きすぎるので山ほどかけたいですが経済的に断念しています。粉チーズかけ放題の喫茶店は神

 

こんな感じです。重要なのは牛乳!とケチャップ!です。

牛乳は低脂肪でなければメーカーとか何でもいいです。

ケチャップは、カゴメのものがおすすめです。何故かってーとカゴメのケチャップは甘みと酸味がきちんと出て、かつ「少しぼんやりした味」なのです。これがナポリタンに超合う!!!!

有名どころのケチャップというと、デルモンテとハインツですかね。私はケチャップとしてはハインツが好きですが、ナポリタンなら断然カゴメです。何故かというと、デルモンテやハインツは「トマトのフレッシュ感」が強く、いわゆる「少しトゲのある味」のため、シャレポリタンに近くなってしまうからなんです。普段カゴメのケチャップ使ってねーよハゲ!という方は、ケチャップを入れる過程で砂糖を少し足してください。

 

☆手順

1.玉ねぎは6mmくらいのくし形に切ってバラバラにします。ピーマンは縦に切って種を取り、縦に5mm幅で切ります。ソーセージは斜め切りします。

2.鍋にお湯を沸かし、お湯に対して1%の量の塩を入れます。きちんと沸騰してからパスタを入れ、くっつかないように軽く混ぜて表示時間の通りに茹でます。

3.フライパンにサラダ油を大さじ1(バター好人(すきんちゅ)はバター1かけ)を入れ、フライパンに油がなじんだら玉ねぎを入れる。少ししんなりしてきたら、ピーマンをくわえて中火で炒める。あまり混ぜ混ぜしないで焦げすぎない程度に放置し、野菜の両面をきちんと焼くイメージで。

4.玉ねぎが透明になり、少し焦げめがついたくらいになったらソーセージをくわえて炒める。ソーセージもきちんと焼けるように慌ただしくしないでじっと待つ。

5.全体がなじむと、生っぽい部分がなくなり、かさが減ります。ここで塩こしょうをぱらっとかけて、味をととのえる。

6.パスタが茹で上がる頃だと思うので、水を切ってフライパンに入れる。火加減は強火で◎ 野菜とある程度混ざり合ったらコンソメをくわえ、混ぜる。

7.ケチャップをくわえる。ケチャップをよく焼くことを意識してください!!!少し茶色寄りの赤になってきたらオッケー。全体的に混ざったら、バター1かけをくわえます。

8.バターがよく溶けて混ざったら、牛乳をまわしながらかけます。よく混ぜ、牛乳の水分が飛んだら完成。お好みで粉チーズをかけて。

 

終わりです!!!これはマジで美味しいです。牛乳を入れることによってパスタの味がまとまり濃厚になります。バターも合わさって最強です。カロリー?知らん。

f:id:borozame:20190619171951j:plain

これはマッシュルームとベーコンも入れた豪華版ですがなくても十分美味しい。

 

あーもうマジでナポリタン食べたくなってきてダメ。

もっと日本のみなさんがナポリタンを好きになってくれて、喫茶店などに足を運んでくれ、一つでも多くの喫茶店ナポリタンが長い間愛されてほしいです。

作ってみたら感想教えてくださいね!!!!

あと美味しいナポリタンのお店(隠れ名店的な)あったら教えてください。宜しくお願いします。おなかすいたーーー!